口の奥の本棚

古に絵本の紹介をしていたブログ。今はたまーにてきとーに思ったこと書いてます。

健やかな成長と豊かな色彩『はらぺこあおむし』

 

今日はとてもいい天気。

晴れていて、ぽかぽかで、のんびりで、いい風が吹いています。

家族も出かけてしまいました。用事も特にない。

こんないい日なので、庭のベンチにクッションを敷いて、絵本を読みます。

ちょっと暑かったけど、とても気持ちよかったですよ。

f:id:koppepan0814:20181110144116j:plain

 

 

 

ご紹介するのは誰もが知ってる超有名作『はらぺこあおむし』です。

f:id:koppepan0814:20181110144107j:plain

エリック・カール作『はらぺこあおむし



私もこの絵本が大好き。なぜってもうめちゃくちゃかわいいんです。

 

ちっぽけあおむしが生まれたのは、きっと今日みたいな日だったのでしょう。

あたたかいお日さまの下で、生まれたばかりのあおむしはおなかがぺっこぺこ。

 

月曜日は1こ、火曜日は2こ、水曜日は3こ…

あおむしがくだものを食べたいだけ食べていく姿は、繰り返される言葉のリズムによって、まるで歌うよう。

ああ、のびやかですくすくとしていて、かわいいな…なんて思っていると、

土曜日!

どっひゃー!いくらなんでも食べすぎ!思わず笑ってしまいます。

その晩あおむしはおなかが痛くなって泣いています。最高にあほかわいい。

見てこの顔。

f:id:koppepan0814:20181110144119j:plain悲しみに暮れています。

 

 

1週間めぐって日曜日の朝。

あおむしあおむしらしくみどりのはっぱを食べて調子を取り戻します。よかったね。

ちっぽけあおむしはたくさん食べたおかげでふとっちょあおむしになりました。

そしてさなぎになり何日もぐーぐーねむって…きれいなきれいなちょうちょになったのです。

 

 

ああなんてかわいいの。単純でシンプルで健やかで、私もかくありたい。

食べたいだけ食べて、ねむるときはねむって。

たまにおなかが痛くなったりしても、そのうちちゃんと治ります。

ひとだって同じですよね。

食べたいものを食べて、夜はきちんと寝て、そういう単純な繰り返しが心身を健やかに保つ秘訣かも。

自分の欲求を難しい理屈で押し込めず、素直にシンプルに生きたいものですね。

そうすれば私たちもきっと色鮮やかで美しいちょうちょになれる。

私もはらぺこあおむしを見習います。

 

 

ただし食べ過ぎ注意。

 

 

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作